自衛隊体験日記

自衛隊はどのようなところかを一般の皆さんにも紹介していこうと思います

自衛隊には体力検定一級の隊員が何人いるのか?

これについて確かな情報というものが存在するのかどうかということ自体わたしは知りませんが、きっとあるのでしょう。

わたしの回りの自衛隊についての話になりますが、

体力検定を全て1級取る人間を見たのは二人だけです。

それ以外の人は一部一級を取る人もいてもすべての種目で1級を取れる人というのはなかなかいません。

 

だいたいがボール投げと幅跳びで落ちています。

特にこの2種目は満点を取るのが難しく、野球を経験していた、陸上競技短距離走を経験していたという人以外で一級をとっているのをみたことがありません。

 

ちなみに体力検定の内容は3000m走、腕立てふせ、腹筋、ボール投げ、走り幅跳び、懸垂の6種目です。

これらのうち1種目でも落とすと、一級ではなくなります。

一番級が低い種目が体力検定の級になります。

例えば、腕立てふせが200回で一級を明らかにオーバーしていても、3000mが遅く5級だった場合はその隊員の体力検定の成績は5級になります。

 

本題のどれくらいの人間が一級を取れるのかというところですが、1000人いると20人位なのかなというのが体感値です。