自衛隊体験日記

自衛隊はどのようなところかを一般の皆さんにも紹介していこうと思います

自衛隊の体験入隊ではどのようなことをしていたか?

自衛隊体験入隊した当日はかなり朝が早かったように覚えています。

駐屯地の門まで来ると自衛隊員がこちらに敬礼をしてきました。私もどうしたらよいかわからなかったので、多分敬礼を返していたと思います。

あとで知るのですが敬礼は帽子をかぶった時に行うものだと。

そして、一泊二日の体験入隊が始まります。

まず部屋に案内されました。

そこでは自衛隊流のベッドの作り方、たたみかたを教えてもらいました。そして、大体の服のサイズに合わせた戦闘服、とブーツをもらいました。

これを今から着ると思うとなんとなく自衛隊になったようん感覚です。

 

その日はそのまま、気をつけ、休め、右にならえ、敬礼などの基本教練というものを教えてもらい、頑張って実践していました。私達は学校でやるのは右へならえではなくて前にならえだったので、こんなものもあるんだと初めて知りました。